ブログトップ

本日のイタリア語

cucu2.exblog.jp

マルタのやさしい刺繍

最近時間がなくて、ちっとも映画館に足を運べていません。
この『マルタのやさしい刺繍』も行かなきゃ行かなきゃと思っているうちに上映が終了してしまった一本。やっとDVDで見ることができました。

舞台はスイスのエレメンタル地方の小さな村。
伝統を大切にするこの村の人たちは、とても閉鎖的。
新しい空気を望みません。

この村に暮らす80歳のマルタは、8ヶ月前に亡くなった夫を思い出してはため息をつく日々を過ごしていました。
しかし、ひょんなことから昔抱いていた夢を思い出します。
それは、自分で作った手作りのランジェリーブティックを持つこと。
そして、夢に向かって歩き出しました。

そして、やっとブティックをオープン。
しかし保守的な村の人たちは冷ややかな反応を見せるだけでした。
でも、マルタは負けません。
友人たちの協力で、今度はネットショップをオープン。
思いもよらぬ反応を得て、嬉しい悲鳴をあげるのです。
そして村の人たちの反応も少しずつ肯定的になっていきました。

というあらすじ。
とにかく、マルタがかわいい!!
とくに「ランジェリーブティック」と、口を尖らせて言うしぐさがかわいい!
この映画を見たら、絶対マルタのファンになること請け合いです。
暗く沈んだ毎日のマルタでしたが、自信がついていくに従って、表情がどんどん明るくなる。
息子にも嫌みたっぷりのオヤジにも、有無を言わせないような強さを見せるようになるのです。

こんなにかわいいおばあちゃんになれるなら、年をとるのも悪くないな、と思いました。
私も、若いころの夢は捨てずに取っておこうと思いました。
ホント、お勧めの一本です。
[PR]
by arinko-s | 2009-09-07 18:28 | 映画 ヨーロッパ
<< サブウェイ123 DUE DI DUE >>