ブログトップ

本日のイタリア語

cucu2.exblog.jp

ティファニーのツリー! 

毎年恒例の、ミラノ・ドゥオーモ広場のクリスマスツリーが、お目見えしたそうです。
でも、今年はこのツリーを巡って、けんけんがくがく。不穏な空気が流れそうです。

11月10日付けの『CORRIERE DELLA SERA』によれば、
今年、ドゥオーモ広場に飾られたツリーは、〈ティファニー〉のツリー!
その額、32万ユーロ。日本円にして3,650万円くらいでしょうか。

当初「わたしは、何も知らなかった。こんなものは、不適切ではないか」と、ミラノ市長は反対を表明(もちろん知らなかったわけありません)。
しかし、すぐにこの発言を撤回したのだとか。
なんでも、ツリーの下に臨時オープンする〈ティファニー〉ショップの利益を、ドゥオーモ尖塔の修復に使うことで、ティファニー側と合意したんだそうです。

これに対し、猛反発しているのが教会側。
宗教的シンボルを商業に利用するとは、はなはだけしからん! といったところ。
「そんなお金は、受けとらん」と拒否しているそうです。

せっかくのクリスマス気分が半減しちゃいそうなこの記事。
この不景気に〈ティファニー〉って太っ腹! なんて、単純に拍手してしまいたくなりましたが…
ドゥオーモの修復に一役買えるのなら、と喜んで出費する人は多そうだけれど、それこそ、教会側の意に反するところ。
改めて、クリスマスが宗教行事であることを、思いださせられる記事でした。
[PR]
by arinko-s | 2010-11-13 21:07 | 本日のイタリア語
<< LA BAMBINAIA FR... ワールド・パスタ・デー >>