ブログトップ

本日のイタリア語

cucu2.exblog.jp

ミラノ・マルペンサ空港と中央駅のニュース

21日の朝、マルペンサ空港国際線出発ロービーのガラスに車が突っ込むという事故があったそうです。
一時、出発ロビーは閉鎖され、警察が乗車していた男に発砲するという騒ぎになったとか。
ただの、事故ならいいですが……

もうひとつ、おもしろい記事がありました。
ミラノの中央駅のニュース。
ミラノ中央駅といえば、一昔前は犯罪の宝庫でしたが、今は鳩の楽園と化しているそうで、
この鳩の羽や糞にほとほと悩んだ駅長のとった策はというと……

毎夜、駅舎内に寝床を求めて戻ってくる鳩を追い出すために、
ノスリ(タカ目タカ科の猛禽類)を放つことにしたんだそうです。
ノスリを操る鷹匠たちは、自分のノスリを連れてカラブリアからやってきたそうです。

鷹匠に命令され飛び立ったノスリたちは、寝ている鳩たちを急襲し、つつき、脅えさせ、そして駅舎から追い出すのだとか。
労働時間は、午前1時から4時まで。
これだけ働かされて、ノスリたちは、くたくたになるそうです。

追い出された鳩たちは、どこに行くのでしょう?
駅前広場? ドゥオーモ広場?
根本的な解決にはつながらない気もしますが、これってすごくイタリア的発想?
それにしても、イタリアの鳩は、超のつくくらい低空飛行するので、ホント怖いです。

(Corriere della Sera 2月18日付けの記事より)
[PR]
by arinko-s | 2011-02-21 21:04 | 本日のイタリア語
<< CHIEDIMI CHI SONO N IO E NAPOLEONE >>