ブログトップ

本日のイタリア語

cucu2.exblog.jp

cammina cammina  歩け歩けイタリア縦断ツアー

今年はイタリア統一150周年です。
その記念行事のひとつとして『Cammina Cammina」(歩け歩け イタリア縦断ツアー)というイベントが行われるそうです。
政治・経済と様々な問題が山積になり、州や町でばらばらになりかけたイタリアを、「もう一度まとめようではありませんか」というのが、もうひとつの開催目的のようです。

出発はミラノのカッシーナ・クッカーニャ。
出発日は5月20日の朝8時。
1日15〜35キロの道のりを歩くそうです。
ミラノを出発した後は、パヴィア、ピアチェンツァ、ルッカ、サン・ジミニャーノ、サン・クイリコ・ドルチャ、ヴィテルボ、ローマなどを経由して、ゴールは7月の1日、ナポリです!

参加希望者はサイトから申し込むだけ。
もちろんすべてのコースを歩く必要はなく、好きな場所から始めて、好きな場所で撤退することも可能だそうです。

え〜〜〜、楽しそう!
遠足気分で参加したい!

って、もちろんわたしは参加できそうもないので、そのころイタリア旅行を予定している方、ぜひトライしてみてください!
さっそくサルデーニャやナポリ以南の住人たちから「どうしてわたしたちの町は歩かないの?」という不満の声や、「なんて素敵なイベント!」なんていう声がたくさん上がっているので、
きっとわいわい楽しいお祭りになる気がします。
わたしも、一緒に歩きたかったなあ。

お勧めはやっぱりトスカーナの丘です。
b0171200_22203062.jpg

(写真はこちらのサイトより転載)
あんなところひたすら歩いたら、気持ち良さそう。アップダウンがきついに違いありませんが…
でも実はコースの中、聞いたことのない名前もたくさんあります。
古い街道を歩くそうなので、中世の町なのでは? と想像が広がります。
宿泊は簡易宿泊所や修道院
これまたイタリアらしくて、うらやましい。

そうそう、この時期、イタリアではかなりの日差しの強さが予想されるので、「帽子だけはお忘れなく」とのことですよ〜。
(4月26日付け La Repubblica ネット版より)
[PR]
by arinko-s | 2011-04-27 22:22 | 本日のイタリア語
<< 終焉に向かう原子力 IO E TE >>