ブログトップ

本日のイタリア語

cucu2.exblog.jp

手の込んだ抗議!

先日、「イタリアでは原発計画をストップ」と書きましたが、
その後、4月26日にベルルスコーニ首相は「原子力発電は最も安全なエネルギー」と発言。
その上で、原子力開発の重要性を訴えたというのです。

これに、猛然と反発したのがNGOのグリーンピース。
6月に予定されている国民投票が延期されることを懸念し、こんな抗議に。

まず早朝、ローマ市中心部にあるパラッツォ・ヴェネツィア(国立美術館)に向かい、クレーン車を使ってバルコニーに垂れ幕をかけました。
そこに描かれているのは、原子力発電のアイコンマークに笑みを浮かべるベルルスコーニの似顔絵。
それを録画したものに、ベルルスコーニを真似た演説をかぶせ、動画を作ったのです。

ベルルスコーニの声を真似た演説はこんなことを言っています。
以下、動画を観ながら読んでください。

親愛なる友人たち、美しい女性の皆さん、そして市民の皆様、わたしたちの未来は、原子力エネルギーです! はくしゅー! ありがとうございます。
福島のことを心配する必要はありません。わたしは、個人的なことで忙しいのです(たくさんの訴訟を抱えているから)。福島を(イタリアに)作ることは、なによりとても機能的なことです。福島2号と呼ぼうじゃありませんか。
世界は、原子力を放棄しようとしています。でもわたしたちイタリア人は独自の路線を行く、機知に富み、不屈の精神を持つ国民です。周囲を気にすることがあるでしょうか。前へ進みましょう。
共産主義者たちが仕組んだ(原発のぜひを問う)国民投票を、わたしは断固阻止するつもりです。こんなに多くの人々が脅える原子力の大惨事から、我が国をのけ者にしようとしているのです。
国民投票には投票しないでください。イタリアは、超現代的な原子力発電所を手に入れるのです! 国民の皆さん、あなた方の未来を決めるのはわたしです。皆さんも納得済みですよね。あらゆる世論調査が、わたしにそれを証明してくれているのですから!


そして「原子力に関する未来は、自分たちで決める」とグリーンピースのスタッフが締めくくっています。
こんな手の込んだ手法で抗議をするところも、皮肉たっぷりに相手を揶揄するところも、イタリア的。
それにしてもこのもの真似さん、そっくりです。びっくり!!
(4月9日付け La Repubblica紙ネット版より)
[PR]
by arinko-s | 2011-05-10 16:47 | 本日のイタリア語
<< Non ti Muovere Roberto Benigni... >>