ブログトップ

本日のイタリア語

cucu2.exblog.jp

イタリアで初の同性同士の結婚

レディ・ガガの来日に沸く日本ですが、少し前、イタリアでもレディ・ガガのニュースでもちきりでした。
国民投票の結果に沸いた同じ日、ローマで催されたゲイの権利を求めるお祭りにガガが参加。
感動的な演説をしたのでした。

その後、どこかの市長さん(イタリアの)が「同性愛者の愛は、異性愛よりも純粋で美しい」と発言したかと思えば、先週末、ニューヨーク州でも同性愛同士の結婚を認める法案が上院を通過したとのニュース。
あ〜、なんだか世の中動いているなあ、と思っていたら、
昨日、イタリアでも初の同性同士の結婚式が、ミラノのプロテスタントの教会で行われたそうです!!

カトリックのお膝元であるイタリアで、これは大ニュース。
なにしろ、カトリックの教会では同性愛や中絶、人工授精など御法度です。
でも時代は確実に流れています。
ローマ法王はどんな反応を示すのか、とっても気になります。
[PR]
by arinko-s | 2011-06-27 22:14 | 本日のイタリア語
<< ストレーガ賞 幸せの経済学 >>