ブログトップ

本日のイタリア語

cucu2.exblog.jp

タグ:原画展 ( 1 ) タグの人気記事

シゲタサヤカ原画展

b0171200_21255520.jpg

神保町のBOOKHOUSEで開催中の、シゲタサヤカさんの『オニじゃないよ おにぎりだよ』の原画展に行ってきました。

シゲタサヤカさんは、『りっぱな兵士になりたかった男の話』の挿絵を描いてくださった絵本作家さんです。
シゲタさんの原画はもちろんのこと、本日在店していらっしゃると聞き、ご本人にお会いするのを何より楽しみに伺いました。

そりゃ、もう楽しい時間でした。
原画は感動するくらい美しく、見入っちゃいました。
細かいのなんのって。色もとっても美しい!
ひゃ〜〜〜、おにぎりいくつ描いたんだろ?
すごいです。
何よりオニがかわいいんだ、ホント。

おまけに、絵本が完成するまでのいくつもの原案とラフが展示してあって、これがまたおもしろかったです。
このお話にたどりつくまで、こんなにいろいろ練るんだなぁ、と感心することしきり。
本当はラフもひとつひとつ読ませていただきたかったのですが、何しろお話にも夢中になってしまって、時間切れでした。

そうなんです、シゲタさんと初めてお会いしたものだから、お礼に始まりお話ししたいこと山積みで、口が止まらなくなってしまいました。
絵本にサインもしてもらいました。
ご本人にお会いして、ますますシゲタサヤカファンになってしまいましたよ〜〜。

で、そのあと仕事先に向かう電車の中、絵本をさっそく開いてみたら、思わず吹き出しそうになって困りました。
『おにぎりじゃないよ オニだよ』という特別付録の冊子をいただいたのですが、これまた大爆笑(こらえましたが)。
これから落ち込んだ時には、この絵本を読みます! 
いやでも笑顔になっちゃうもんね。

そうそう、シゲタさんに伝え忘れました。
シゲタさんは、うめのおにぎりが好きだそうですが、わたしも。
でもうめはうめでも、カリカリうめのおにぎりが好きです。
今度、ぜひ一緒におにぎり食べたいな。
[PR]
by arinko-s | 2012-09-06 21:53 | 展覧会